独断と偏見でMBTI風なキャラクター性格診断をするだけに留まらないブログ

進撃の巨人とトライガンとからくりサーカスをこよなく愛し、あと思いつきで歴史ネタをいれる。 そんなブログですが、最近忘れがちなMBTIの要素もちゃんとやってきます。

カテゴリ: 自己流診断

大物感という言葉を聞いたことのない人はいないでしょう。
しかしこれ、非常にふわっとしていて、何か定義があるわけでもないと私は考えます。
そこで、大物感と呼ばれるものの正体に迫るべくこんな考察を行いました。

題して、「大物感ってIQ高い人の特徴じゃね?」です。


■大物感とは


私の知る限りの大物感を感じる少年漫画のキャラクターなどの最大公約数的な特徴です。


①:慌てず、余裕たっぷり。

②:器が大きく、素直で人の諌言などをよく聞く。柔軟な発想。

③:決断力に優れ、優柔不断とは無縁。

④:未来思考で、特に壮大なスケールで物を考えられる。

⑤:話術に長け、何事もまず話し合いで解決しようとする平和主義者。

⑥:感情に流されず、一度決めた事はぶれない。

⑦:他人の器におさまり切らない自由人で、小物の下にはつかない。

⑧:どっちかというと不真面目で型にはまらず、自由。

⑨:芸術を解し美的センスも高い。

⑩:天才肌であまり努力は似合わない。努力したとしても、人に見せない。


はい、以上に列挙した十の特徴はIQが高い人の特徴そのままでもあります。

これらに一番当てはまるキャラクターは何といってもヤン・ウェンリーでしょうか。




その他にも封神演義の太公望とか。



銀魂の銀さんなんか当てはまってると思います。




この三人は、性格診断タイプでは全員INTP型に分類されると思います。
このブログにわざわざやって来ている人に物書きだとかがいるかは知りませんが、もし志望でもいいからいたとしたらちょっとした参考くらいにはなるかもしれません。

つまり、これらの大物っぽい特徴で大物感を出せば、そのキャラクターが老若男女にまで受けること間違いなしでは?と思う次第です。
実際三人とも超絶人気キャラ。魅力的なキャラクターが沢山出てくる作品群の中でも恐らく断トツの人気のはず。
あまりやる気はないけど、とても頼りになって格好よく、大物感と安心感が半端ないですよね。

特にこれは思いっきり偏見なんですが、こういうのは女性受けしやすそうだと思います。
実際三人ともすごい食いついてますし。

話は飛びますが、進化論的に考えて人間は男女を問わず知能の高い個体を求めてきたはずと私は考えます。
男の場合必ずしも頭のいい女を繁殖相手に求めるとは限りません。
ボス猿ならともかく、下級の者は贅沢は言わない、もう本当にどんなんでもいいわけです。
逆の場合はそうでもないでしょう。

恐らく人間は本能レベルでそれを見分け、魅力的に思うようになってるんじゃないでしょうか?

うーん、書いているうちに話が妙な方向へ来てしまった。
気を取り直して、次は比較編。


■小物感とは

大物感と対比で、小物感のする特徴を10挙げましょうか。



①:余裕がなく、野ネズミのように忙しい。

②:あまり人の話は聞いていない。

③:優柔不断で機を逸する事もある。

④:視野が狭い。目先の事を追いかけがち。

⑤:人の話はあまり聞かないので、衝突すれば戦う。

⑥:情にほだされがち。

⑦:独立し、誰にも頼らない事には不安が残る。

⑧:秀才タイプで、キッチリしている。

⑨:芸術的というよりは俗物。

⑩:なんらかの目標のために努力を惜しまないタイプ。


個人的には、この小物臭たっぷりな感じのキャラクターも好きですけどね。































IJ。内向的でマジメタイプ。悪役になることも多いタイプです。


■質疑応答


Q.各タイプというワードがタイトルにありました。どういう意味?

A.人の性格は16タイプに分けられるという考え方があります。

Q.具体的に言うと?

A.16タイプのうち、このブログで扱っているタイプはまだ多くありません。
ISTP、INTPあたりは詳しく扱ってますが、もっと詳しく知りたければお手数ですが外部サイトをご覧下さい。


■本題


さあ本題に入ります。先述の通り、性格タイプには16あります。
もうその前提でこの先読んで下さい。

16タイプを4回に分けてやってきます。
今回はI(内向的)+J(計画的で真面目)タイプを。

外向的で柔軟な前回のEPタイプとは真逆で、それゆえに相棒的な関係になることも多い。

性格タイプに関する基本的なことは全て親切な外部サイト様に任せます。

もちろんその基本的なことを知ってなくても別に問題ありません。
問題がないように書いていきます。それでは行きます。



■ISTJの主人公

一言で言えば堅物クソマジメ。
どちらかというと、主人公ではなくサポート役や敵の中ボスくらいに向いているキャラ。

ENFPという王道主人公的性格(たとえばルフィ、パズーなど)と見事に正反対。

そのためこのタイプが主人公の作品はちょっと異色の作品になるかも。

とにかくシブくてクールで真面目で不器用な格好よさがあり、多分人気は高い。
ハリウッド映画やいわゆる洋ゲー(私は全然ゲームやらないので知らないんですが)のおっさん主人公はこのタイプ多そう。

私は性格診断をするとISTJやまじめんペケソに分類されることもあり、ちょっとこのタイプの気持ちはわかります。


①:ISTJの特徴


■内向的で無口。

■感覚派。余計な夢などは考えず仕事や与えられた役割に集中。

■合理的。強権的で厳しいボスなど向いている。

■真面目で責任感があり、ちょっと怖い人だけど仲間のためには身を粉にする。

■性格タイプでも特に多いタイプ。二次元にも三次元にもよくいる。

■ルール違反やサボりは許さない。

■実行力、行動力に優れ、運動神経もいい。

■嘘が嫌い。裏表のない人物。

■命令を求める指示待ち人間。私心があまりない。

■あれこれ目移りしない。一本筋が通っている。


②:ISTJ主人公の例


霧亥(BLAME!)


トルフィン(ヴィンランド・サガ)



など。本当は多分もっといっぱいいる。




■INTJの主人公


正直、INTJは悪役が多いです。善玉キャラとして登場しても闇に落ちがち。
そんなINTJはクールで人からどう思われようと気にしない。
汚れ役などを引き受ける事が多く、代わりに清廉潔白な優しい相方がいたりする。

そういうわけでINTJ主人公は悪役を悪役のまま楽しむピカレスクロマンなどと呼ばれるジャンルであるとか、学生レベルでの恋愛などのこぢんまりしたジャンルに限定されてきそう。


①:INTJの特徴


■内向的で根暗。

■無口で無表情であり、他人にあまり興味がない。

■やりたいこと、やらねばならない事をいくつも設定。
おかげで自縄自縛で、休む暇もない。

■自分は真面目で有能な人間だという自信があり、事実そうである。

■頭がいい分ひどく臆病で保身や保険に長けている。

■大局観に優れ、遠大な計画を立てて実行することに問題がない。

■人に好かれようとして媚びはしない。嫌われても平気。

■自信家が高じて支配的で傲慢。基本他人を見下しているので人の話をあまり聞かない。

■過程より結果。細かい事はどうでもよい。

■意外にも美的センスが高く、芸術もわかる洗練された人。


うわぁ。もうどこからどう見ても悪役。
悪役を煮詰めて抽出したみたいな悪役。
特に最後の芸術がわかる洗練された人っていうのがアクセント効かせている。


②:INTJ主人公の例


ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(コードギアスシリーズ)


自己中心的な彼の感じは非常にINTJらしい特徴。
「壮大すぎる計画に無理矢理現実を合わせるため努力する」のもらしい。

高嶺清麿(金色のガッシュ)
金色のガッシュ!! 完全版(1)
雷句誠
BIRGDIN BOARD Corp.
2018-07-02


一歩間違えればラスボスになれる実力がありつつも主人公として闇落ちもせず通した稀有なキャラ。

始皇帝・嬴政(キングダム)


闇落ちしそう。

ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョ5部)


5部のテーマが結果より過程というものなのでINTJというのは意外だった。
INFJにしては鬼畜だしINTPのようなダメさもない、かといって外向型ではなさそうだし分類が難しいキャラ。

白銀会長&四宮かぐや(かぐや様は告らせたい)


など。思ったより普通の頭が切れるクールな主人公が多かった。


■ISFJの主人公


ISFJは別名サービスマン。裏方ペケソなどに分類されるタイプ。
他のタイプと比べて顕著に主人公が少ない。
というのは恐らく私の知っている作品に偏りがあるためでしょう。
私の好きなアクションものには全然このタイプがいない。

ENTPというトリッキーなエキセントリック系キャラとは真逆。

八方美人、サービスマンというタイプなので、恐らく学園、日常物の何の変哲もない主人公に多そう。
ハーレムラノベとか。(そういう系は読んだことないので偏見で言ってます、今)


①:ISFJの特徴


■内向的で何事も消極的。

■受け身で優しいため、人に利用されやすい。

■八方美人で誰からも好かれるコミュニケーション力の高い人。

■きまじめで計画的。頼りになる。

■分析的でない。人が良すぎて騙されやすい。

■保守的でなるべく日常を変えたくない。

■協調性があり過ぎてストレスが多い。

■忠誠心が高く、真面目なので細かい事までキッチリやりとげる。

■統計的に数は多い。よくいるやつ。

■記憶力がよいとされる。秀才タイプ。


②:ISFJ主人公の例


緑谷出久(ヒロアカ)


西住みほ(ガルパン)


など。作中でも他のキャラクター達に普通とかモブとか言われている事も多いかもしれない。



■INFJの主人公


INFJは優しい変人タイプ。仏ペケソなどと呼ばれる事も。
最も少ないタイプで人口の1%未満であるとか。

逆に最も荒々しい益荒男タイプのESTPとはもちろん真逆。

そんなINFJ、数の割にキャラは濃いので主人公の数は結構多い。
不殺キャラはもちろん、人畜無害な女の子がわちゃわちゃするだけの日常物にも結構居そう。


②:INFJ主人公の例


かばん(けものフレンズ)
けものフレンズ Blu-ray BOX
内田彩
KADOKAWA / 角川書店
2018-12-21


衛宮切嗣(Fate/zero)


緋村剣心(るろうに剣心)

碇シンジ(エヴァンゲリオン)
アシタカ(もののけ姫)
もののけ姫 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16


など多数。



これで三回、残すところIJのみとなりました。

①:EJ編 ②:IP編 ④:IJ編 

■質疑応答


Q.各タイプというワードがタイトルにありました。どういう意味?

A.人の性格は16タイプに分けられるという考え方があります。

Q.具体的に言うと?

A.16タイプのうち、このブログで扱っているタイプはまだ多くありません。
ISTP、INTPあたりは詳しく扱ってますが、もっと詳しく知りたければお手数ですが外部サイトをご覧下さい。


■本題


さあ本題に入ります。先述の通り、性格タイプには16あります。
もうその前提でこの先読んで下さい。

16タイプを4回に分けてやってきます。
今回はE(外向的)+P(柔軟)タイプを。

性格タイプに関する基本的なことは全て親切な外部サイト様に任せます。

もちろんその基本的なことを知ってなくても別に問題ありません。
問題がないように書いていきます。それでは行きます。



■ENFPの主人公


出ましたENFP。主人公といえばENFPといっていいぐらい、王道な主人公。
一言で言えばトレジャーハンター。地に足つけないで面白い物をどこへでも探しにゆく。

海賊王に俺はなる!とか、そういうことを考えているお調子者的な主人公。

このタイプには得てして現実的な考えをするクールな右腕がいたりする。


①:ENFPの特徴


■外向的でよく笑う。

■いわゆる天然。細かいことは気にしない。

■優しい。感情重視。

■計画性とは無縁で、面白そうなら何でもやる。

■感情表現は率直で、迅速。嫌と思ったら即言う。

■面倒なことは後回し。人任せ。

■部屋などは汚い。

■感受性と表現力に優れる。

■実は傷つきやすい。

■視野は広い。夢は大きく。


②:ENFPの主人公


ルフィ(ワンピース)
トレジャーハンターの異名にふさわしい主人公。
でも多分、初期ルフィはENTPだった。
子供じみてて活発なのに、時たま見せる合理性とドライな感じとか。

パズー(天空の城ラピュタ)
天空の城ラピュタ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16


空から女の子が降って来るところまで含めて主人公然としている。
さすがジブリ、その後のサブカルチャーへの影響が大きい。

ゴン(ハンターハンター)
フリークスの名の通りある種イカれたやつ。

など。枚挙にいとまがない。




■ESFPの主人公


えー、まずどうしても謝らねばならないことがあります。
私の知る限り、私の好きな作品の中に、ESFP主人公はいませんでした。
本当にすみません。
私はこのブログにおいて、自分が知っているキャラを自信を持って診断しています。

逆によく知らないキャラを何となくで分類はしたくありません。
そのため、このタイプは今のところ保留ということで。


一応ドラゴンボールの孫悟空はこのタイプだとネットでは目にしますが、私はISTPだと診断しているので。

だって彼、特に外向的でもなければ感情、倫理を優先するタイプでもないので。


■ENTPの主人公


ENTPの主人公は少ない。ぶっちゃけ薄気味悪い悪役が多い。
歴史上の人物でいうと織田信長がそうらしいです。

NTP型はIQが高く理屈屋過ぎて人から嫌われやすい。
特にENTPは頭のいい子供。無邪気で遊び好き。
そんな奴なのにふとした時見えるドライさ。怖い人と思われがちです。


①:ENTPの特徴


■外向的で子供のように無邪気。

■いつも面白そうなことを思索している。

■合理的でドライ。

■空気読めない。人に合わせられない。

■移り気で落ち着きがない。

■感情の浮き沈みが激しく、とっつきにくい。

■懐疑的な人で常識の破壊者。

■多角的視点を持つ頭のいい人で、誤謬をついて人を論破するのが特技。

■これらの特徴から別名トリックスター、フィクサー、マッドサイエンティスト。

■ただし細かいことを気にせず詰めが甘い。



②:ENTPの主人公


工藤新一(名探偵コナン)

外向的かどうかだけはちょっと迷った。



エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)

エドはISTPやESTP、もしくはINTJという意見もネットでは散見される。
でもここではENTPで。

ジョニィ・ジョースター(ジョジョ7部)

海外サイトを見てみるとジョニィはENFPという声が。
私はENTPだと思います。以上。

など。多分もっといるだろうけど。


■ESTPの主人公


とにかく活発で落ち着きのない戦闘バカ、運動バカとして書かれる事が多い。

ぶっちゃけ原始人のようなタイプ。
ENFPなどの同じ熱血主人公タイプに比べると、ドライでシビアな考えを持つ。

総じて不良漫画やスポーツ漫画、歴史物に多そう。

①:ESTPの特徴


■外向的。友達多そう。

■感覚派。外向的で感覚派のため刺激が好き。いつも外で遊んでる。

■合理的。バカだがバカじゃないと表現されることも。

■一見頭空っぽだが目上の人は敬う。

■無責任型で物を深刻に考えない。

■一見喜怒哀楽激しいが、頭は冷静でドライ。

■無責任型で、感覚派で外向型。この三つが合わさり、行動力は全タイプでも最高。
それとSTP型は運動神経がよい。

■努力は嫌い。練習や努力は楽しい事しかしない。せっかち。

■割とすぐ投げ出しがち。飽きっぽい。

■アドリブ力が非常に高く、野生のカンみたいなものが鋭い。


あまり良いこと言えてない。申し訳ないESTPの人。


②:ESTP主人公の例


ジャイロ・ツェペリ(ジョジョ7部)


ニョホ。ジョジョの主役級のキャラでは一番好き。
関係ないけどジョジョの歴代表紙でこれが一番好き。

ジョセフ・ジョースター(ジョジョ2部)


典型的ESTP。ESTPは別名起業家なのだが、ジョセフも起業家。
上の説明文もジョセフの紹介文みたい。

信(キングダム)


典型的ESTP。キングダムのキャラはINTJとESTPしかいないのではないのか。

桜木花道(スラムダンク)
SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1
草尾毅
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2014-07-11


スラムダンクもSTP型の人が多い。
スポーツマンに多い性格なので当たり前だけど。


原始人だが男らしくてかっこいい人たちばかり。
誤解を解いておきたいのですが、私はESTP嫌いではありません。むしろ好きです。













 





はい、また例によってMBTIやってきます。
ISTPだと思うキャラはもうネタ切れなのでやりません。

■質疑応答


Q.各タイプというワードがタイトルにありました。どういう意味?

A.人の性格は16タイプに分けられるという考え方があります。

Q.具体的に言うと?

A.16タイプのうち、このブログで扱っているタイプはまだ多くありません。
ISTP、INTPあたりは詳しく扱ってますが、もっと詳しく知りたければお手数ですが外部サイトをご覧下さい。


■本題


さあ本題に入ります。先述の通り、性格タイプには16あります。
もうその前提でこの先読んで下さい。

その16タイプを4回に分けてやってきます。
今回はI(内向的)+P(柔軟)タイプを。

第一回のEJタイプと今回IPタイプは真逆。
そのため、前のが熱血系だったのに比べるとやはりクール系が多いか。

性格タイプに関する基本的なことは全て親切な外部サイト様に任せます。

もちろんその基本的なことを知ってなくても別に問題ありません。
問題がないように書いていきます。それでは行きます。



■ISTPの主人公


軍人に向いたタイプ。一兵卒から将軍まで何でもこなす。
自分勝手な人外キャラが多い。戦闘狂も多い。

武器の扱いや運動など手先を使う事が得意で、スポーツ漫画、バトル漫画などで作中最強クラスであることも多い。
また、ジャンプ漫画だと主人公のダメ親父や師匠などの美味しいポジにいることが多い。

るろ剣の比古師匠や、H×Hのジン、幽遊白書の幻海など。


①:ISTPの特徴


ISTPの特徴は詳しく扱った記事があるので以下のリンクをご覧下さい。
もちろんちゃんと知りたかったら外部サイトの方がいいでしょうが。


②:ISTP主人公の例


空条承太郎(ジョジョ三部)
最強主人公。ISTP主人公は最強主人公率が高い。
ENTJ主人公も俺ツエー系最強主人公だが、両者の違いで言うとENTJ主人公は志の高い大物。
一方ISTP主人公は争いを好まない巻き込まれ型が多い。

アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)
承太郎と同じく巻き込まれ型最強主人公。

アーカード(ヘルシング)
このヒトとネウロは人間の性格タイプを当てはめていいものだろうか。

ネウロ(魔人探偵脳噛ネウロ)
現場で証拠集めから逆上した犯人との格闘までこなすハードボイルド探偵。

ブラックジャック(ブラックジャック)
ブラック・ジャック 1
手塚治虫
手塚プロダクション
2014-04-25


基本冷酷だけど上手く感情面を刺激すると手術代をタダ同然にしてくれる気前のいい人。


など多数。



■INTPの主人公


頭でっかちで実行力に欠ける人。空気読めない人。
しかも不真面目。ダメな人。
こんな人がやるときはやると、カッコイイ。


①:INTPの特徴

ISTPと同じで詳しく扱った記事があるので、よかったらご覧下さい。


②:INTP主人公の例



■ISFPの主人公


ぶっちゃけ普通の人。優しく控えめで具体的な未来の目標とかないタイプ。
このタイプは、特に日本人的で非常に多く、日本人はISFP民族。
そんな性格だからこそ強く成長出来る。

ISTPやENTJの主人公は最初から成長し切っている、もしくは既に強いのに更に成長するという形が多い。

そこに比べて弱いところから成長出来るのがISFPの強み。
また、観察者、傍観者としての主人公が多いのも特徴。


①:ISFPの特徴


■内向的で大人しい。

■感覚派のため現実的で、今を生きる。

■感情と倫理を重視する。優しいし、周囲に合わせる。

■しかし本人は複雑な感情を抱え、ポエムを書いたりする。でも下手。

■常に皆に合わせ、人に従うので責任感はない。大衆的。

■自分に甘いが、自分に自信は全然ない。

■人に必要とされることが幸せ。しかし人付き合いが好きなわけじゃない。

■人からはみ出したり、孤独になる事が怖い。

■野望や戦略はない。平和と普通が一番だと思っている。

■強い人に憧れる。強い人を必要とする。


②:ISFP主人公の例


衛宮士郎(Fate)
広瀬康一(ジョジョ四部)

など。強い人に憧れるって部分は誰でもそうな気がするけど、NTJ系やSTP系みたいな唯我独尊タイプはそうでもなかったりする。

むしろ唯我独尊タイプは反対に、弱いけど頑張っている人が自分を頼って来たりすると、非常に弱い。


■INFPの主人公


INFPは性格診断をしに来る人が多いらしいです。
そして、やはりというか、自分が嫌いな人が多い。
ナイーブで優しい大人しい人という印象ですね。
自分が嫌いだけど自分を知りたがっている。ミステリアスな人です。

このタイプはISFPとあまり違いはない。


①:INFPの特徴


■内向的で無表情。

■何事も消極的。

■優しく、感情を重視する。

■詩人で激情家。しかし自己主張はしない。

■確固たる芯や責任感に乏しく、流されやすい。

■別名抑圧された大人しい子供。

■ISFPに比べると人に合わせるのが苦手で、浮く事がある。

■いわゆる天然。目の前の事に興味が薄い。

■そのためか、後回し癖がある。

■非常に優しい性格だが実行力がないし不真面目なため、付き合いが浅い人からは冷たいと思われがち。



キャラクター性格診断スレWIKIより無断で引用。


<欠点>
片付けるべきことを片付けないままでいることがある
人見知りで周囲にはたらきかけることが疎かになりがち
計画的に物事をこなすことが苦手
自分の意見を率直に述べ、表情が固いことがある
マナーを無視し、人に不快感を与えることがある
因果関係や客観的な事実に基づいて合理的な判断が苦手
空想的で夢見がちであり、一人で笑ったり悲しんだりする


これを見ると確かにINFPの人が自分を嫌いになる気持ちがわかる。
社会で非常に生きにくそうなのがヒシヒシと伝わって来る。

私はINTP-Aという珍しい変人タイプなので、INFPとは一文字しか違わない。
そのためINFPの気持ちもちょっとわかる。


②:INFP主人公の例

中嶋陽子(十二国記)
野比のび太(ドラえもん)
伊藤カイジ(カイジシリーズ)
など。ダメ人間とまでは言わないがちょっと頼りにならない感情的な人が多い。


INFPの紹介も終わったところで、次回EP編へ続く。




はい、また例によってMBTIやってきます。

第二回IP編はこちら

第三回EP編はこちら

第四回IJ編はこちら




■質疑応答


Q.各タイプというワードがタイトルにありました。どういう意味?

A.人の性格は16タイプに分けられるという考え方があります。

Q.具体的に言うと?

A.16タイプのうち、このブログで扱っているタイプはまだ多くありません。
ISTP、INTPあたりは詳しく扱ってますが、もっと詳しく知りたければお手数ですが外部サイトをご覧下さい。




■本題


さあ本題に入ります。先述の通り、性格タイプには16あります。
もうその前提でこの先読んで下さい。

16タイプを4回に分けてやってきます。
今回はE(外向的)+J(計画的で責任感がある)タイプを。

性格タイプに関する基本的なことは全て親切な外部サイト様に任せます。

もちろんその基本的なことを知ってなくても別に問題ありません。
問題がないように書いていきます。それでは行きます。


■ENTJの主人公


ENTJは元帥というあだ名がつく生粋の指導者です。
集団を類い稀な才覚と勇敢さでグイグイ引っ張るタイプ。

大概このタイプは俺ツエー系の無敵主人公。
それも凡百のしょうもないのではない、爽快で魅力的な主人公。


①:ENTJの特徴


■外向的で、他人から魅力的と思われる事も多い。

■未来志向で野望や戦略、明確な未来のビジョンと計画がある。

■合理的で頭の回転が速く、真面目であるため学歴や業績は抜群によい。

■非効率、非合理を嫌うので世の中を徹底的に改革したがっている。

■私心のない仕事人間。人生これ仕事。仕事の成功だけが興味。

■冷酷に無駄を切り捨てるので、どちらかというと嫌われている。

■豪胆で勇気があり、誇り高い。

■表面的な友人は多いが本質的に強い人間なので、別に必要とはしてない。

■自分が絶対に正しいと信じて疑わない。頑固。

■勇敢で誇り高く頑固なため、時に人を道連れに大失敗することも。





②:ENTJ主人公の例


曹操(蒼天航路)
ラインハルト・フォン・ローエングラム(銀河英雄伝説)
夜神月(デスノート)
など。



■ESTJの主人公


ENTJと似ているが、元帥というよりはこちらは大将、隊長といった感じ。
『管理者』『保護者』などの異名を持ち、いつも何かを守っている。
優しい人で、漢らしい人が多い。

皆から慕われ、頼りにされる兄貴分的主人公か。
世の中を変える、というよりは起こった問題を解決するヒーロー型。


①:ESTJの特徴


■外向的。友人多し。

■感覚派。実行力に長けていて、頼りになる。

■合理的。常に自分の属する集団にとって効率のいいよう行動する。

■真面目で責任感がある。

■規律に厳しく、それを乱すことは何人たりとも許さない。

■しかしプライベートでは陽気で人当たりはいい。

■このタイプは結構数が多い。真面目で人当たりのいい人。

■良くも悪くも裏表のない人物。

■面倒見がいいので、ミスをする奴よりサボる奴が嫌い。

■クセやアクがなく、主人公には向いていない。サポートタイプ。


②:ESTJ主人公の例

島津豊久(ドリフターズ)

結城十代(遊戯王GX)

など。ESTJの実直さを極限まで高めたのが島津豊久。平野先生すげー。


■ENFJの主人公

ENTJとも似ているが、ENTJにくらべFのつく倫理型なので抜群に優しい。

人付き合いが好きで誰からも好かれ、慕われる生粋のカリスマ。
理想はあっても本人には決して一人で何でもできる冷徹な実行力はなく、味方を頼る。
特に汚れ仕事を引き受けるクールな相方がいたりする。
努力友情勝利で王道を行く主人公。

この主人公は溢れる人徳とカリスマのため、敵を説得で改心させるなどして話を戦う事なく終わらせる事も多い。


①:ENFJの特徴

特徴は既に当ブログで扱ってるので以下のリンクに。
もちろんちゃんと知りたかったら外部サイトの方が絶対いいけど。

扱った記事


②:ENFJ主人公の例


ヴァッシュ・ザ・スタンピード(トライガン)




アンパンマン(アンパンマン)

ナウシカ(風の谷のナウシカ)

ブチャラティ(ジョジョ5部)

など。結構多い。


■ESFJ型の主人公


ESFJはお母さんタイプとよく表現されます。
優しく真面目で計画性があり、実行力のある人物。

模範的社会人といえばいいでしょうか。
世話好きで優しいので皆から慕われるものの、
自分からグイグイ皆を引っ張るタイプでも夢見がちで目標へ突っ走るタイプでもない。
皆と足並み揃えて行くタイプ。


恐らくESFJ主人公にはダメ息子的な弱々しい相方キャラがいるのではないでしょうか。



そしてその相方が成長して強くなる。王道っぽい。


①:ESFJの特徴


■外向的。人付き合いが非常に上手い。面倒見よし。

■感覚派。そのため実行力に優れ、手先も器用。

■倫理を重視する。とても優しい。

■真面目で責任感がある。白黒はっきりしないと嫌。

■外向的で実行力に優れ、感情を重んじ、真面目で計画性がある。
異名は『模範的社会人』『組織の良心』『人たらし』『オカン』

■人に甘すぎるきらいがあり、効率を重視した冷酷な判断は苦手。

■疑うということをしない。人はなるべく信じてあげたい。

■疑うのは嫌いだし、物事を細かく分析するのが苦手。騙されやすい。

■依存心や忠誠心が強い部類で、好きな人のために何でもしてしまう。孤独は大の苦手。

■このタイプを怒らせたり嫌われたりするのに相当な努力が必要。


②:ESFJ主人公の例



ジョナサン・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第一部)


など。







はい、これにてEJ編は終了。次回はIPでーす。

↑このページのトップヘ